電気工事施工管理技士とは?仕事内容や取得するメリットを解説 - 新建設コンサルタント株式会社
Construction column

建設情報コラム

電気工事施工管理技士とは?仕事内容や取得するメリットを解説

電気工事施工管理技士は、施工管理技士国家資格のひとつで、1級と2級に分かれており、いずれも電気工事に携われる資格です。

建設業界のなかでも、需要が高い職業でもあるため、資格を取得するメリットが多く魅力的です。

この記事では、電気工事施工管理技士の仕事内容や、資格を取得して得られるメリットを解説します。

電気工事施工管理技士の立ち位置

電気工事施工管理技士とは、施工管理上、非常に重要な役割であり、建築業法に基づく国家資格でもあります。

建物建設や増築に際し、電気工事施工管理技士は、電気工事に特化した業務を担います。

・電気工事における施工計画の作成
・工事現場における4大管理の実践(工程管理・品質管理・原価管理・安全管理)
・電気工事における監督者

電気工事に関する4大管理をはじめ、電気工事施工管理技士の存在は、建設現場では欠かせないと言えます。

採用情報

Recruitment information

新建設コンサルタントの採用募集は全て社員募集です。
職業紹介ではないので、給与や福利厚生、待遇面もしっかり保証します。

働き方にもっと自由度を
ストレスのない、 上下関係を気にしなくてもよい職場環境
「仕事のやりがい」と「賃金」のバランスを大切に致します。

自分で希望の募集
職種を探す

希望するエリア・職種・給与
を入力するだけで簡単検索!

あなたに最適なお仕事
をご提案致します

エントリー後に募集職種について
ご相談いただいてもOK!

当社にすぐに応募
したい方向け

当社への直接ご応募はこちらから
必要事項を記入して応募してください。